余裕

2段階2時間目
新しいコース、デビュ〜。ゼッケンも黄色から緑へ。
と、思ったら赤いゼッケンを着けてといわれた。
ケーススタディという内容の時間なのだが、なんか特別なようだ。
指導員についてコースを周っていく。
と、突然車が幅寄せ、交差点でいきなりこっちに曲がってくるなど、
危ないことをやってきた。こういう時間らしい。
なかなか、新鮮で面白かった。
一通り終わったら、新しいコースをおぼえがてら走行。
新しいコースといっても、坂道やクランクの順番が変わっただけなのだが。


2段階3時間目
やっと、緑色のゼッケン装着。
コース走行を練習。
指示器や走行位置に注意して走ることを覚える。
今までも指示器は常にやってきたので、普通に走って終了。


2段階4時間目
2段階からは1日3時間乗れる。
この時間もコース走行かと思いきや、急制動のみの練習の時間だった。
2速で40Km出し、3速に変え、ブレ〜キ〜。
をひたすら繰り返す。
思ったより、40Kmに届かなかった。2速にしたらアクセルをかなり開け
ねばならぬ。ブレーキより加速が肝だな。
それにしても、原付で60Km出してたが、加速のみやってると
40Kgでもかなり速く感じて、面白かった。